今年も始まりました「ビジネスマナー研修」

春の訪れを感じる今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
先日まで学生だった新入社員がこの春から社会人として働き始めます。
これから仕事をする上で必要なビジネスマナーの基本を学ぶため、マナー講師の清水先生をお招きし、アシスタント役の先輩社員と一緒に勉強し、お客様との対話の仕方などを習得して行きます。

研修①
まずは、自己紹介をする事で相手に伝わりやすい話し方を考え、また他の社員の自己紹介を聞き、どの様な印象を持ったのかを伝え合うことで自分の印象がわかり、次のステップに繋げていきます。

研修②
お客様への挨拶では、初めて使う敬語に戸惑ったり、敬語だと思って今まで使っていた言葉が実は違ったりと、言葉のマナーを1つずつ勉強します。

研修③
次は、お辞儀。今まで何気なくしていたお辞儀も、その場面に応じたお辞儀の仕方があるということを学びました。

研修④
ご案内方法も実際に接客のシュミレーションをして、録画された映像で自身がお客様からどの様に見えているのかをチェック。
皆、自身の映像を見るのが恥ずかしそうでした。(笑)

研修⑤
また、1対1で目を見て会話をするのは、簡単そうに見えて実は難しい事です。

この研修に参加する時は、必ず6つの約束を守らなければいけません。
その中に「100%」の姿で参加する。という約束があります。
恥ずかしがらず有りのままの自分をさらけ出し、失敗や間違いを恐れず全力で研修に望みます。
厳しい指導や自身の悔しい気持ちに涙するスタッフもありますが、今後の社会人生活に必ずやプラスになることでしょう。
3日間の研修で様々なマナーやスキルを身に付け、我々既存社員と共にお客様に喜んで頂けるよう努めて参ります。
ご来場の皆様に接客させて頂く際には、全力でおもてなしに努めますので、温かく見守って頂けると幸いです。

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