17番ホール攻略法「ティーショットが鍵を握る!?」

IN17番 Par4 レギュラーティーより348Y
攻略法についてご案内致します。

フラットでストレートなミドルホール。
ティーショットは奥に見えます、左のバンカー方向狙いとなりますが、
このホールはティーショットが要注意となります。
17ホール①

左サイドは斜面上部がOB、右サイドはティーグラウンドからは見づらいのですが、広くなっているものの、フェアウェイバンカーを越えるとOBとなります。
レギュラーティーからは約220Yでフェアウェイバンカーを越えてしまいますので、飛距離の出るプレーヤーは要注意です。
17ホール②

ティーショットでロングドライブを放し、バーディーをと思う方も、右サイドはOBが入り込んでおりフェアウェイが狭くなっていますので、ティーショットにかなりの精度が求められます。
17ホール③17ホール④

ですので、1打目はティーグラウンドから200Yの広いエリアに落とすと両サイドを広く使え安全です。
ただし、あまり右へ打たれますと、前方の木がブラインドとなりグリーン面が見えない状態となります。そこからのショットは、高い木の上を越えてグリーンを狙うには厳しく、レイアップする事になるでしょう。
17ホール⑤

よってティーショットの狙い目は、フェアウェイ左サイドがベストです。
ティーショットを上手く打てたならば、次の関門はグリーンを狙うショットです。
17番は計6個のバンカーがグリーンを囲み、18ホールで最も多いホールです。
17ホール⑥17ホール⑦

さらにグリーンは、写真では分かりにくいですが、向かって左側が高く、右側が低い2段グリーン形状となっています。
17ホール⑧

ですので、ピン位置が右サイドの時は、傾斜を利用した攻め方も可能となります。

ティーショットの方向性、グリーンを狙う距離感と方向性が重要となるホールです。
このホールを、良いスコアで上がり最終ホールに繋げたいミドルホール。
この攻略法で是非チャレンジしてみて下さい。

TOP