グリーンキーパー西出 勝彦の話

榊原温泉ゴルフ倶楽部のコースを任され、他に負けないコースメンテナンスを目指しています。
特にここ3年間はフェアウェイや、ティ、ラフの刈高を下げて芝密度を上げることを目標に掲げてきました。
方法としては芝の刈り込み頻度を増やし、目砂や肥料等の散布回数も増やしてきました。
sibakari
芝は生き物ですから、今日やった事が明日すぐに結果が出るものではなく、目標に向かって取り組んで3年前に経った今年、やっと変化が目に見えてきました。
現在は3年前より確実に芝の芽数・葉数が増え、プレーヤーの方々には絨毯のようなターフの上で快適にプレーを楽しんでいただけていると自負しております。
また、グリーンにおいてもボールの転がりが良く、常に10フィート以上のスピードが出ていればお客様に喜んでいただけるのですが、やはり芝は生き物ですから葉が広くなったり(人間でいうと「太る」)、弱ったり、病気になったりもしますので、なかなか思うようには行かないのが実情です。
greenkari
特にこの夏以降、プレーしていただいた方はお気づきかと思いますが、グリーンが黒っぽくなっていました。これは「藻」の仕業なのですが、今年は盆明けから雨が多かったせいで藻の発生が多くて対処に苦労しました。
しかし、グリーンも着実に良い方向には変わって来ておりますので、常時10フィートの実現に向け、天気や芝の状況を見ながら最前を尽くして参ります。
green_sansui
今後も、健全な芝を育成し、安定したコースコンディションを皆様にご提供できるよう、日々努力し、ご来場の全てのお客様に楽しんでいただけるコース造りに邁進致します。
kanri_menber
是非、榊原温泉ゴルフ倶楽部にお越しいただき、心ゆくまでゴルフをお楽しみ下さい。

TOP