榊原温泉は「美肌の湯」として有名です。

当倶楽部のオススメの一つは掛け流しの温泉になります。
温泉と一言で言ってもさまざまな泉質があり、それぞれ効能も変わってきます。
当倶楽部の榊原温泉はアルカリ性単純温泉と言って、入浴後に肌がツルツルする特徴があり「美肌の湯」として有名です。

今回は、榊原温泉は本当に「美肌の湯」と言えるのか?というところにスポットを当て、榊原温泉振興協会の検証結果を情報提供頂きました。

実証実験
①3ヶ月通い湯治モニター(25名)
3ヶ月間週に2回入浴を行い体調の変化を計測しました。
②4泊5日プチ湯治モニター(16名)
4泊5日間の湯治で体調の変化を計測しました。
※20代~70代の健康な男女で、これまで定期的に榊原温泉に入浴していない方で実験しました。

モニター実証実験の実施者
グローバル温泉医学研究所 松田忠徳氏 医学博士/文学博士

実証実験結果
モニター参加者の手の甲による皮膚の酸化還元電位(ORP)測定
【3ヶ月通いモニター】
湯治前 96±21mv → 湯治後  2±26mv
【4泊5日プチ湯治モニター】
湯治前 95±83mv → 湯治後 -61±44mv
⇒シミ、シワができることを防ぐ還元力が大幅アップ。入浴したら皮膚の還元力がアップしたと言える。
※数値はマイナスになるほど還元力が強い

頬の水分量測定
【3ヶ月通いモニター】
水分量平均 35.2±9.7%  → 湯治後 35.5±7.2%
【4泊5日プチ湯治モニター】
水分量平均 34.4±11.4% → 湯治後 32.9±4.9%
⇒温泉によって皮膚細胞が活性化、入浴したら頬の水分量がアップした。

血圧測定
【3ヶ月通いモニター】
最高血圧 湯治前 136±21mmHg → 湯治後 134±24mmHg
最低血圧 湯治前 88±16mmHg →  湯治後 83±15mmHg
【4泊5日プチ湯治モニター】
最高血圧 湯治前 134±18mmHg → 湯治後 128±23mmHg
最低血圧 湯治前 84±10mmHg →  湯治後 77±10mmHg
⇒副交感神経を刺激することで血圧を下げる効果を確認。入浴したら血圧が下がったと言える。

この結果から、榊原温泉に入浴後は肌や体質を良くしてくれることが証明されたと同時に、「美肌の湯」であるということも証明されました。ただ、数回の入浴では効果も少ないと言えるので、足しげく通い入浴することが大事であり美肌への近道かもしれません。
当倶楽部では入浴のみのご来場も承っておりますので是非ご堪能ください。

泉質
アルカリ性単純温泉・・・入浴すると肌がツルツルする特徴があり、「美肌の湯」として有名です。

効能
皮膚病・神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・リューマチ・婦人病 等。

TOP