9番ホール攻略法~刻むか狙うか勇気ある決断~

OUTの最終ホール、クラブハウスを目前に迎え、さまざまな思いを胸にティグラウンドに立ちます。

それと同時に、もうひとつの楽しみ、昼ごはんのことが頭を過ぎります。
期間限定きのこクリームパスタ好きなんだよなぁ。」と胃袋にアドバイスを求めながらティペッグを挿してアドレス。

9番ホールティグラウンドから見て右サイドは、OBラインとウォーターエリアがグリーンまで続くことから、左サイドにティーショットを打つことをお勧めします。
ティグラウンドは、やや右目に立って打った方が左に打ちやすいでしょうか。

問題はセカンドショットです。2オン可能なポジションであれば、思い切ってグリーンを狙うべきです。
何故なら2オンを狙うということは嫌なハザードをひと越えする事が出来るからです。
ご経験もあるかと思われますが、中途半端な刻みは、大怪我の元でもあります。攻撃は最大の防御でしょうか。

そうでない場合は、しっかりと目的をもって刻む方が良いと思われます。
中途半端な気持ちでショットするとインパクトが緩んで、池・バンカーの餌食となることがあります。

池とバンカーはグリーンまで残り150ヤード付近から出てきます。
グリーンに近づけばフェアウェイも細くなりハザードが口を開けてきますので、残り120ヤードの地点に刻むことをお勧めしたいと思います。

3打目勝負の方が案外良い結果をもたらすことが出来るかもしれません。

TOP